業務効率が上がると個人的に思っているブラウザツール

BLOG

業務効率が上がると個人的に思っているブラウザツール

こんなツールを使っています

散々いろんな方がやっているエントリー「私こんなツール使ってます」をやります。
改めてピックアップをしていると、自分的に新たな発見もあったりしたので、それで皆さんやっているのかな・・・と感じました。
今回はブラウザで使っているツールをピックアップしています。

chatwork(チャットワーク)

一番ヘビーに使用しているツールですね。
案件のやり取りなど、メールよりも簡単に連絡ができますし。
iPhoneやiPadアプリもありますので、外出中でもプッシュ通知で連絡があったことがわかります。
メールよりもファイルサイズの大きいデータも送りやすいです。
タスク管理を使いこなせていないので、これを上手く使えるとより良いかもしれないですね。
Macのデスクトップアプリもありますが、なんとなくしっくりこなかったので、もっぱらブラウザで使用をしています。

リンク:chatwork(チャットワーク)

Gmail

改めて説明する必要もないかと思いますが、メールはGmailを使用しています。
GmailもPCやスマートフォンなど環境に依存せずメールが確認できますので非常に便利です。
迷惑メールフィルタも優秀だと思います。
私が迷惑メール判定をしていなくても、他の方が「迷惑メール」とした情報が共有されているせいか、DMはほとんど迷惑メールに入っていますね。

本来のGmailの良さから離れてしまうのかもしれないですが、私はクライアントや案件ごとにラベルで管理しています。
やり取りが終了したメールはラベルを付けて受信トレイから移動させ、受信トレイにはまだクローズしていないやりとりだけを残しています。
そうすることで連絡漏れのミスを減らしています。

Feedly

RSSリーダーはFeedlyを使っています。
ずーっとGoogleリーダーを使っていましたが、2013年にサービスが終了してからはFeedlyですね。
いまどきRSSリーダーはあまり使われないようですが、情報収集でいまだに使い続けています。
Twitterでも情報を収集できるのですが、タイムラインが流れてしまうと見落とすので手放せないです。

リンク:Feedly

Cacoo

私はワイヤーフレーム作成にしか使っていませんが、フローチャートやマインドマップなども作成出来るツールです。
以前このブログで書いたとおり、最近ワイヤーフレーム作成はAdobe XDを使う頻度が高くなっているので、以前ほどヘビーに使うことは減りましたが、他のユーザーと共有も出来るのでかなり便利です。

リンク:Cacoo

こちらはAdobe XDについて書いたものです。

ウェブコンサルからウェブサイト制作・運用はお任せください

iPhoneと連携

Cacoo以外はiPhoneアプリがあるので、iPhoneでも使用をしています。
ブラウザツールなので、アプリを入れなくても使用することは可能ですが、アプリの方が使いやすいと思います。
ツールの使い勝手はもちろんのことなのですが、iPhoneとちゃんと連携が出来るか否かは、ツール選定の重要なポイントになっています。

意外と少なかった・・・

もっと色々ツールを使っていたような気がしますが、今回ご紹介したツールくらいしか使ってなかったです。
このツールはブラウザのタブで常に開いた状態です。

ブラウザ以外のアプリケーションは、使っている数が多いので一気にご紹介は難しいかもしれません。
ちょっと内容を考えて、別の機会にご紹介します。

関連記事

  1. 職住近接を実践して感じたこと

  2. ETC休日割引適用日変更の不思議

  3. 新しいiPad(第6世代)9.7インチを業務で快適に使うために

  4. Mac mini 2011のHDDをSSDに換装した

  5. 「まぁ、いいっか」を減らす

  6. 「人」が見える会社にしようと考えました

TOPへ