新しいiPadが発売されますね

BLOG

新しいiPadが発売されますね

iPadが欲しい

3月28日に新iPadが発表されました。
3月31日(土)から発売されるようです。

さて、なぜ今回iPadについてなのかというと、お察しの通りですが「欲しい」のです。
2017年にiOS11が搭載されたiPadはマルチタスクができるということが発表されてから、「これはノートPCを持ち歩かなくとも仕事ができるかもしれない」と思い、何となく気になっていました。
このページ見たら欲しくなりませんか?

リンク:iPad でマルチタスク機能を使う

Smart Keyboardが便利そうだと思ったので、希望としてはiPad Proなのですが、10.5インチ256GBのWi-Fi版だと¥86,800-で、それにSmart Keyboardの¥17,800-を足すと¥104,600-となります。
MacBook Air買えますよね・・・。

そんなタイミングで廉価版iPadとも言える、第6世代の新iPadが発表されました。
Apple Pencilに対応!ということなのですが、残念ながらSmart Keyboardには非対応・・・。
128GBのWi-Fi版であれば¥48,800-というのは非常に魅力的です。

どちらにするか悩みます(笑)。

実務的に問題はないのだろうか

私はデザイナーではないので、PhotoshopやIllustratorを使うことがありますが、基本的にはMSのオフィス系やテキストエディタなどが中心です。

Office365を使っているので、iPadでもWordやExcel、PowerPointが使えるし、メールはGmailだし、ワイヤーフレーム作成もAdobe Compを使えば可能で、Compで作成した画面をこの前紹介したXDに持っていけば、画面遷移を作成することも可能。

ウェブコンサルからウェブサイト制作・運用はお任せください

がっつりと作業をするでなければ、iPadで比較的事足りるのではないでしょうか。
しかもOffice365とかAdobe CCはデスクトップ用としてサブスクリプション契約しているので、新たなソフトウェアの購入せずとも環境構築できますしね。

FTPはできるのだろうか

その他作業として対応が必要な時があるのは、サーバーにファイルのアップロードですね。
テストサーバーへのファイルアップは比較的多いので、FTPが必要なタイミングはきっとあるでしょう。

一応「FTP Manager」というアプリがあり、FTP、SFTPに対応しているようです。
free版は接続先が1つしか登録できないので、Pro版を使うことになりますが¥360-とリーズナブルなのは良いですね。
ひとまずfree版で試してみようかな。

リンク:FTP Maneger Pro

買うべきだろうか・・・

わりと衝動買いしがちなので、こんなことを書いた翌日あたりに「買っちゃった!」なんてことも多いですが、今回はちょっと慎重になっています。
打ち合わせの時にiPad持ってたら、心の中で「あ、買ったのね(笑)」と思ってください。


メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。

関連記事

  1. もうMac miniは発売されないのだろうか

  2. 新しいiPad(第6世代)9.7インチを業務で快適に使うために

  3. Mac mini 2011のHDDをSSDに換装した

  4. いろいろな人と繋がっていく楽しさ

  5. 1周年を迎えることができました

  6. 職住近接を実践して感じたこと

TOPへ