最近の夏の暑さは、子供の頃の当たり前が通用しませんね

BLOG

最近の夏の暑さは、子供の頃の当たり前が通用しませんね

本当に暑い夏

連日テレビでやっていますし、実際体感として今年の夏は暑いですよね。
いや、今年の夏「も」暑いか。

私が小学生の頃、学校にクーラーなんてなかったんですけど、私の子供が通う小学校には設置されていて使用もされています。
いつ頃からなのかわかりませんが、それが当たり前になってきているのですかね。

Yahoo!ニュースに出ていた情報を見ると、公立小学校のエアコン設置率は東京都は100%の普及率ですが、神奈川県は80%程度のようです。

これを見ると、神奈川県って最高気温の記録は全国の中で低い方なんですね。
下から数えた方が早いとは…。

参考:小中のエアコン設置 いまだ半数 暑くても設置率1割未満の自治体も莫大な予算が課題

真夏日の日数

気象庁のデータから拝借ですが、こちらには主要都市の平均気温などがまとめられています。
「ヒートアイランド監視報告2017」の資料からキャプチャしました。

参考:ヒートアイランド監視報告2017(気象庁)

10年間で2.1日増えています。

猛暑日の日数

こちらは10年で0.2日の増ですね。

熱帯夜の日数

熱帯夜は10年で3日増です。

ちなみに真夏日は最高気温が摂氏25度を超えた日、猛暑日は最高気温が摂氏30度を超えた日です。
熱帯夜は最低気温が摂氏25度以上の日です。

日中の暑さもさることながら、熱帯夜の上昇は厳しいと感じます。
少し前なら高めの温度設定(28度)でエアコンを設定して、タイマーで切れるようにするのがスタンダードだったと思いますが、あまりにも暑すぎるのでテレビでもタイマーかけずにつけっぱなしで寝ることを推奨していますよね。

確かに朝7時ですでに30度超えていることもあるので、エアコンがなければ寝ながら熱中症になる可能性もありますもんね。
エアコンを稼働させながら、扇風機で部屋の空気を循環させようと思い、昨日屋根裏から引っ張り出そうとしたらプラスチックが劣化していてカバーが落っこちていました…。

まだ7月半ば。
暑い日はこれから2カ月くらい続くと思いますので、皆さん熱中症などにならないようご注意ください。

関連記事

  1. メモリ増設したので大分ストレス軽減されました

  2. 会社のこと、ロゴのこと

  3. 解雇できる権利は必要か

  4. キャンプはお好きですか?

  5. 業務効率が上がると個人的に思っているブラウザツール

  6. 4th Anniversary

    4周年を迎えました

TOPへ